飛行機はどれに乗るべきか#備忘録

備忘録

前置きとして、自分が使ったもの、経験したもの、見たもの感じたもののレビュー的な、口コミ的なものを主に自分の備忘録という意味で書いていきたいと思います。

見られた方は、参考にしていただけると嬉しいですが、あくまでも私の主観ですのでご了承ください。

まず、はじめの備忘録として国内線の飛行機について。

飛行機はどれに乗るべきか

これは、今年の7月にはじめてLCCというものに挑戦してみたので忘れないうちに記録に残しておきたいと思い、書くことにしました。

私はこれまで、東京に行くのに羽田空港しか利用したことがありませんでした。

札幌からは、格安のLCCが成田空港まで飛んでいて、価格面からいうとこちらのほうが圧倒的にお安いのです。

しかし、大変失礼ながら…LCC=安い=落ちるんじゃないの~…飛ばなくなったりするんじゃないの~…(冗談半分ですよ、笑いながらよくそういう会話になるのです(;^_^A)なんて、とても失礼なことを思い、使うことはありませんでした。

というのも、大抵は、東京に行くというのは1か月~1週間以上は前に決まっており、LCCを利用しなくてもそこまで高くはないのです。

例として札幌~東京の便は、その時期、時間帯にもよりますが1~2週間前の週末で

2020/9/19調べ(片道)   1週間後    2週間後  
ANA羽田空港19,660円~19,660円~
JAL羽田空港15,060円~15,060円~
スカイマーク羽田空港13,260円~9,160円~
AIR DO羽田空港10,760円~11,760円~
peach成田空港7,420円~5,920円~
Jetstar成田空港7,950円~5,520円~
※LCCは、ここにさらに空港使用料と支払手数料で1,000円強かかります。

上の表をみると、ANA,JALと比較するなら、片道で相当な金額の差があることがわかります。

えー?そんなに安いならLCCがいいに決まってるでしょ!狭くたって我慢する!
と、思いますよね。(笑)

でも、スカイマークやAIR DOとはあまり差がない気がしませんか?

基本をおさえないと損するかもしれません!

仮に、大手で安い方のJALとLCCを比較すると、

1週間前で、(JAL15,060円)-(ピーチ7,420円+手数料1,000円位)=6,640円となります。

ここで、6,640円も安いなら、往復で13,280円も安い!と、
思うと思いますが、もちろんそうなのですが…

ポイント

●荷物は別料金!受託手荷物はありませんか?

スーツケースを持っていくなら、そのスーツケースは機内持ち込みできる既定の重さ・大きさを満たしていますか?

荷物を預けるなら、3,000円位かかります。(事前予約なら2,000円位です)

●到着空港から目的地までの交通費と所要時間は?

仮に、東京駅に行くとしましょう。

羽田空港~東京駅は、470円~660円位かかります、かかる時間は30分前後。

成田空港~東京駅は、2,680円位かかります、かかる時間は1時間程度。

ここで、2,000円ほどの金額と、30分の時間の差がでました。

さきほどのJALとピーチの差額6,640円から5,000円引いたら…
1,640円
になってしまいましたね(;^_^A

AIR DOだと、10,760円-(ピーチ7,420円+手数料1,000円位+荷物3,000円位+差額交通費2,000円)=マイナス2,660円となって逆転してしまいました。(笑)

ちなみに、LCCで成田空港につくと、降りた場所(空港第三ビル)から、スカイライナーなどに乗る乗り場まで相当な距離があります。

はじめてLCCを使ったとき、歩けるだろうと第二空港まで歩いたら、重い荷物・はきなれない靴のダブル攻撃もあってホテルに着いた頃には崩れ落ちました(笑)

空港内バスに乗らないと、重い荷物をもっていたらきついです(笑)

連絡バスに乗っても、慣れていない人には遠く感じます。

結果、LCCにするかどうかは

LCC(航空券代+空港使用料+支払手数料+受託手荷物+空港~目的地までの移動の経費&時間)が、ANA,JAL,SKY,AIR DOより安いか、となります。

図的にいうならこんな感じでしょうか。

今回調べたときは、たまたま上の表の金額でしたが、すごく差がある(1万円以上違う事もよくあります)ことも多いので、随時調べて5,000円以上差があれば検討の余地あり、というところでしょうか。

みなさんもよく調べて、お得に旅してください(n*´ω`*n)

かしこ

コメント