凍りつく冬がはじまりました

Hokkaidou

こんにちは。こうです。

最近、すっかりパンの作成手順の写真を撮り忘れて新作を作ったのに投稿できないのが続いております。。ぼけた?(;^_^A

完成した写真はとっているのですが、作ってる途中の写真を撮るのを忘れるのですよね・・
まあ、手がスマホ持てる状態じゃないから、いちいち手を洗わないとだし、それに手早くやらないと生地が冷えたり乾燥してきちゃうので、急いでて忘れるんですよね…次こそは!(;^_^A

さて、すっかり寒くなってきましたね。

って、今日は冬至ダ!

昨日、ゆずを買ってきたから今日はゆず湯にしませう♪

本州の方はどうかわかりませんが、北海道は玄関フードっていうものがあって、玄関の前にガラスで囲った玄関のようなものがもう一つあり、冷気が入りにくくしています。
(それがないと、郵便受けとかに新聞ささっていたらそのまま風がはいってきちゃいますからね…)

で、その玄関フードに氷の花が咲いていました。

ああ、これがあると冷え込んだんだなあと実感するのです(n*´ω`*n)

さむいけど、綺麗で好きですよ。この氷の花♪

北国だけの美しさとおもいますが、きっと南国は南国で別の美しさがあるのでしょうね。

どんな美しさがあるのかな?
そのうち、南国にも住んでみたいとおもったりしているこうでした。

かしこ

コメント