冬が近づいてきました

Hokkaidou

こんにちは。こうです。

すっかりブログもツイッターもさぼっていました(;^_^A

季節の変わり目のせいか(…どうかは、わかりませんが(笑))、もともと調子悪かった体調がさらに悪くなり(2か月ほど前から通院はしているのですが)ここ一か月ほど日常の家事をこなすのがめいっぱいでダラダラしていました(;^_^A
調子のよい日もあるのですけどねえ。。
喘息のお薬を復活すると安定してきたので喘息がぶり返したのでしょうか…

さてさて、タイトルの写真は11/11のものですが、こちらはすっかり冬ぽいですね。
今時期は、降ってはとけての繰り返しですがいつ根雪になるかわかりませんネ。

この時期になってくると、雪が積もらない地域はいいなあと思います♪

雪ってお金も時間もとられるんですよねえ(笑)

雪が積もらない地域の方にはわからないと思いますが、自分の家の敷地の雪を1年分置くスペースがないと、「とかす」「排雪してもらう」「ひたすらほっとく」の三択なのですが。。

まあ、ひたすらほっとく人はそもそも一軒家に住まないとおもいますが、とかすか排雪しないといけません。

我が家には、数年前につけた融雪機があるのですが(30万だっけ?50万だっけ?結構高かったのですよ)これは、地面に埋め込んであるのですが、とかす労力もですが灯油が原動力なのですが灯油代もすごいんですよね。。

なので、3-4年前から排雪業者にお願いしてワンシーズン10回(週1回)契約で来てもらっています。
だいたい3万5千円~4万弱であちこちでやってるのですが、週1で回収にきてくれるので家の前にためておくだけなので楽ちんなのです(笑)

しかし、まあ痛い出費ですよね(笑)

ここにきて、またコロナが増えてきてとうとう札幌は自粛がはじまるみたいです(;^_^A

気を引き締めなおしていかないとですね!

では、今日はこれで

かしこ

コメント