シナモンロール#糖質オフ

糖質オフ

こんにちは。

今日は、まるパンからのシナモンロールを紹介します。

まるパンからのアレンジが多いなと言われそうですが、実際そうなんですよね(;^_^A
苦労して行きついた配合なのでなかなか変えられなくて。。

話すと長くなるので、また次の機会にしてアレンジシナモンロールの作り方に行きたいと思います。

用意するもの

まず、まるパンの材料を用意します。

そして、下記のシナモンロール用の材料を用意します。

シナモンロール用追加材料  エネルギー    糖質  
シナモン3g11㎉2.4g
パルスイート(粉末)    30g
合計     11㎉2.4g

作り方

1 まるパンの作り方で、2番まで(50分のこね)まで進みます。

2 上記のシナモンロール用追加材料の①と②を混ぜます。

3 1でこね終わった生地をとりだし、A4サイズ以上に伸ばします。
  この生地は、伸ばすのが大変ですが、大きめに伸ばすと出来栄えもいいです。

4 伸ばしたら、下記のように2のシナモンシュガーを上を少しだけ残して均等にふりかけます。
  ふりかけたら、下から空気をいれないように巻いていきます。

5 巻いたら、両端をぽんぽんとおしてあげて、円筒状にします。

6 ロールを10等分に切る。

7 天板に並べて、40度で50分発酵させる。

8 発酵が終わったら、一旦取り出し、180度で15分焼く。
  焼きあがったら、さまして出来上がり。

シナモンロールパン 1個当たり 128㎉ 糖質3.2g

おわりに

やはり、メインの粉を変えることができないので(糖質が多くなるから)、中に入れるもので変化をつけるしかないとの結論に達しています。

まるパンだと、バンズのようにサンドイッチ風にしてもおいしいですよ。

このシナモンロールも、くるみとかをちらして入れるのもおいしいです。

是非おためしあれ。

かしこ

コメント