アップルシナモンパン#糖質オフ

糖質オフ

こんにちは。こうです。

いつもと違うパンにチャレンジしました。
この季節りんごがたくさん売っていますよね。
りんごにはまってしまって、普通に食べているとりんごパンってできないのかしら?と思い焼いてみたいなと思ってチャレンジしました。
まあまあの出来栄えだったので、是非ご自分で作るときの参考にしてもらえたらと思います。

材  料

材料(りんごのコンポートパン用) 分量                
りんごのコンポート(パン用)
りんご(可食部)200g122㎉32.4g
甘味料(お砂糖にして約35g)
レモン汁大さじ15㎉1.5g
シナモンシュガー
シナモン5g18㎉2.7g
甘味料(お砂糖にして約30~50g)お好みで調整ししてね
パン
ドライイースト4g16㎉1.6g
低糖質パンミックス粉200g616㎉35.2g
砂糖5g19㎉5.g
甘味料(お砂糖にして約7g分)
3g
1個75㎉0.3g
オリーブオイル20g184㎉0.g
ぬるま湯120cc
合計1,055㎉78.7g
1個当たり106㎉7.9g
※当サイトのエネルギー、糖質などはおおまかな数値です。
※今回の低糖質パンミックス粉は、LOHAStyleのミックス粉を使っています。
※甘味料は糖類ゼロなので糖質計算から除外しています。

作り方

1.りんごのコンポートを作ります。
  りんごの皮をむき、8等分にしてからいちょう切りにします。

2.カットしたりんごと甘味料、レモン汁を入れてフライパンで中火にかけます。
  軽く混ぜながら火力を調整して、こげないようにします。
  熱がりんごに通ってきたら水分がでてきます。
  水分がからからにならないように弱火にしてりんごが透明になるまで火を通します。
  りんごが透明になったころに、ちょうど水分もなくなるように火加減を調整してくださいね。
  出来上がったら、火をとめて冷ましておきます。

3.ホームベーカリーか、ニーダーにパンの材料①から⑧まで順番に入れます。
  卵はといていれてください。

4.40分こねます。

5.この間に、シナモンシュガーを作っておきます。
  とはいっても、シナモンと甘味料を混ぜておくだけです(笑)

6.パンがこね終わったら、取り出し四角く伸ばします。
  この時の大きさは特に指定はありませんが、私はだいたい25㎝×30㎝くらいにしています。

7.四角くひろげたら、自分から遠い方の辺を3㎝くらい残してシナモンシュガーをまんべんなくのせます。

8.シナモンシュガーをのせた部分に、冷ましておいたりんごのコンポートを並べます。

9.手前から海苔巻きの要領で、巻いていきます。
  最後の部分をきちんとつまんでくっつけます。

10.巻き終わったら、10等分にカットします。
  包丁などで切るのも良いのですが、ミシン糸をくるっと巻いてクロスして引っ張るとスパッときれいに切れます♪

11.40度で50分発酵させます。

12.発酵が終わったら、お好みで溶き卵をぬって190度で13分焼きます。

美味しくできますように(n*´ω`*n)

かしこ

コメント