まるパン#糖質オフ

糖質オフ

今日は、我が家の基本のまるパンの作り方を紹介したいと思います(n*´ω`*n)

※当サイトのエネルギー、糖質などはおおまかな数値です。

 材料                カロリー   糖質

  ①ドライイースト(赤サフ)   5g    16㎉    2g
  ②ブランパンミックス   200g   684㎉ 21.6g
  ③砂糖            5g    20㎉    5g
  ④塩             2g
  ⑤卵            2個   180㎉  0.3g
  ⑥オリーブオイル     25g    225㎉
  ⑦水(ぬるま湯)     170g
  ⑦チアシード       10g    48㎉   0.2g

  ※カロリー、糖質はおおよそです。メーカーや大きさなどにより多少変わります。
   ※ここでのブランパンミックスは、富沢商店のミックス粉を使っています。

作り方

1 ホームベーカリーのケースに①、②、③、④、⑤(卵はとく)、⑥、⑦(水とチアシードはまぜてから入れる。)の順に入れる。
2 全て入れたら、50分こねモードでこねる。
3 こね終わったら、取り出し10等分して丸める。
4 オーブンの天板にクッキングシートを敷き、均等に並べる。
5 40度で50分発酵させる。
6 発酵したら、180度で13分焼く。
7 焼けたら、オーブンから取り出し、網の上で熱をとりさめたら出来上がり♪
 冷凍保存もできます^^

10個分で 1,173㎉ 糖質29.1g
1個当たり 117㎉ 糖質 2.9g(重さは45g位です)

参考までに、
セブンの金のバターロールは、1個当たり70g エネルギー 139㎉ 糖質14.7g
ローソンのブランパン、1個当たり30g エネルギー 66㎉ 糖質2.2g

ローソンのブランパンは食べたことがありますが、食いしん坊の私には2つ(一袋2個入り)ではとても足りないです(;^_^A 糖質はかなりオフでいいのですけどね~・・

糖質オフのパン作りをされている方は、是非試してみてください^^@

チアシードが入っているからか、毎朝2個食べていますがなかなかの満足感です^^

しかも、これはブログを書いていて気が付いたのですが、エネルギーは私が作ったものが一番多いのですが(糖質オフを目的にしていたので気が付きませんでした(笑))この食生活にしてから体重が減ってるのですよね・・

今度、その辺のお話も書いていきたいと思います^^

※写真は全く同じ材料ではじめは8個に分けて作っていたので8個になっています。
 8個では、2個食べると多かったので10個に分けるようになりました(笑)

かしこ

コメント