ねこは言葉がわかる?

Life

こんにちは。こうです。

今日、自分のブログを見返してみて思ったのですが、そういえば、うちの実家のねこはまるで言葉がわかるようなのですが、そうなのでしょうか?
一般的に、ねこって言葉がわかる?

改めて考えたことがなかったのですが、そういえばどうなんだろう…
と思い、少し調べてみました。

ねこは、2歳児程度に言葉がわかる(平均)

なんと、ねこは2歳児くらいの知力があるらしいです。
単語も、個人差はあるけどかなりわかっているようです。

怒ってる褒めてる、もわかっているとのこと。

なるほど、うちの猫が特別だったわけではないのですね(笑)

数年前は、呼ぶと半分こっちを見てしっぽをふって「なに?」といわんばかりの態度。
今は、しっぽをふるのが面倒なのか、大人になったのか?こっちをみて、にゃーと答えます(笑)

数年前は

私「み~」
猫 しっぽふりふり(横目でチラリ)
私「みこ~」
猫 しっぽふりふり(横目でチラリ)
私「みこ~カニカマあげるよ~」
猫「にゃ~っ」(寄ってくる)(笑)

こんな駆け引き?(笑)やりとりがよくありました。

こっちおいで、と呼んだらちゃんとくるし、本当に言葉がわかってるんだなあって思っていました。

特に、私の父親になついていて、どこにでもついて歩いて癒してくれています。

ねこちゃんに感謝しています

人によっては、人間と動物対等にあつかうことを嫌がる人もいますね。
でも、私は我が家の(実家の)ねこちゃんに感謝しています。

私の実家は、現在両親二人のみで子供は私と私の姉ですが、二人とも高校卒業と同時に家をでてあっという間に結婚もしてしまって年に数回帰るだけです。

両親も年でどちらかが入院したりすることもよくあり、そうしたときには特にねこちゃんがいることで家に残ってる親が一人でもさみしくないのです。
ねこちゃん、本当にありがとう♪

それに、両親もよくケンカもするようですが、「子は鎹(かすがい)」じゃないですが、「猫は鎹(かすがい)」になってくれているよです(笑)

それほど両親に愛されてるねこちゃんなのです。

なので、実家に帰るときはねこちゃんにもお土産を買っていっています(笑)
お土産といっても、まあほぼ好物のペットフードですけどね(笑)

ねこアレルギーではなかったと結果はでたのですが、やはり喘息もちの私としてはたぶん猫の毛がよくないきがしています。
でも、両親に笑顔をくれるねこちゃんには感謝しかないので、マスクして実家に行くこととしています。

ペットがいらっしゃるみなさんはアレルギーなどおこさず、笑顔で過ごせますように。

かしこ

コメント