さつまいもパン#糖質オフ

糖質オフ

こんにちは。こうです。

久々にいつもと違うパンにチャレンジしました。
秋なので、1回くらいさつまいものパンを焼いてみたいなと思ってチャレンジしました。
まあまあの出来栄えだったので、是非ご自分で作るときの参考にしてもらえたらと思います。

材  料

材料(さつまいもパン) 分量                
さつまいもあん
さつまいも(可食部)350g459㎉108.5g
豆乳(カロリーオフ)30g11㎉0.4g
甘味料(お砂糖にして約30g)
1~2つまみ
パン
ドライイースト4g16㎉1.6g
低糖質パンミックス粉200g616㎉35.2g
砂糖5g19㎉5.g
甘味料(お砂糖にして約7g分)
3g
1個75㎉0.3g
オリーブオイル20g184㎉0.g
ぬるま湯120cc
合計1,379㎉150.9g
1個当たり138㎉15.1g
※当サイトのエネルギー、糖質などはおおまかな数値です。
※今回の低糖質パンミックス粉は、LOHAStyleのミックス粉を使っています。
※甘味料は糖類ゼロなので糖質計算から除外しています。

作り方

1.ホームベーカリーか、ニーダーにパンの材料①から⑧まで順番に入れます。
  卵はといていれてください。

2.50分こねます。

3.この間に、さつまいもあんを作ります。
  さつまいもを耐熱容器に入れて柔らかくなるまでチンするか、ゆでます。

4.柔らかくなったらマッシャーでつぶします。
  きめが細かい方がいい人は、裏ごししてください。

5.4に残りの材料を入れて練り上げます。
  お砂糖はお好みで、お塩はちょっとずつ味見しながらたしてください。
  水分が足りない場合はお水を足してください。(あんこくらいのかたさになるように)
  そのまま食べておいしいくらいだと、パンに入れるとほんのり甘い程度になります。

6.練りあがったら、10個にわけて丸めておきます。

7.パンがこね終わったら、取り出し10等分して丸めておきます。
  ぬれ布巾をかけて10分くらいおいておいたほうが、形成しやすいです。

8.この間に、さつまいもあんを、写真のような形にしておきます。

9.丸めたパンも、写真のような形にしてあんを包み、閉じます。

10.閉じたら、中身が出ないようにつぶします。

11.写真のように伸ばします。
  伸ばしたら、包丁かピザカッターで切れ目を入れます。

12.角から斜めに巻いていきます。

13.巻いたら、はじをとめて丸くします。
  (きちんととめないと、発酵の段階でほどけてしまいますヨ)

14.全部できたら、40度で50分発酵させます。

15.発酵が終わったら、お好みで溶き卵をぬったり、ごまをちらしたりして180度で15分焼きます。(私は食べるときトースターでさっと焼くのでこの温度です)
  しっかり焼いたのが好きな方は、190度で15分焼くといいと思います。

今回初めて作ってみたのですが、1個当たりの糖質が15gになってしまいました。
パンを食べてみてかなりずっしりお芋のあんが入ってる感じがあったので、あんの分量を3/2くらいにしてもいいかもしれません。
お芋は糖質が高いですしね(;^_^A

まあ、秋の味覚ということで、たまにはいいかと思います♪

かしこ

コメント