かぼちゃパン#糖質オフ

糖質オフ

こんにちは。

秋ですね。先日大きなかぼちゃをいただいたので、煮て食べるのも好きなのですが、さすがに2.7kgもあるかぼちゃを煮るだけでは食べきれないので、かぼちゃパンにしようと作ってみました。

いつものように、まるパンのアレンジレシピです。

用意するもの

まるパンの材料を用意します。

次にかぼちゃあんの材料を用意します。

今回紹介するかぼちゃあんは、あっさりめです。
糖質オフを考えるとこのくらいがいいと思いますが、もっと糖質あっても大丈夫という方は、お好みで豆乳を牛乳にしたり、はちみつや水あめを少し加えるとコクが増します。

※当サイトのエネルギー、糖質などはおおまかな数値です。

材料(かぼちゃあん)エネルギー  糖質  
かぼちゃ200g52.2㎉5.6g
パルスィート10g
1g
豆乳(カロリー45%オフ)         50cc17.5㎉0.6g
合計69.7㎉6.2g
※糖質オフのため、豆乳を使っていますが牛乳でも良いです。

作り方(かぼちゃあん)あっさり味です。

1.①のかぼちゃを小さめに切る(3cm角くらいがいいかもです)。

2.かぼちゃを耐熱容器にいれて、電子レンジにいれます。
  600Wで4~5分が目安です。

3・爪楊枝をさして、すっと刺さればOKです。
  まだ固いようならもう少しチンしてください。

4.かぼちゃが柔らかくなったら、なめらかなあんがお好みの方は、裏ごししてください。
  荒いあんが好きな方は、フォーク等でつぶしてください。

5.鍋(フライパンでも可)に、②~④を入れて混ぜます
  そこに、4でつぶしたかぼちゃを入れます。

6.弱火にかけながら、練り上げていきます。
  先に入れた②~④がかぼちゃにまんべんなく混ざるように注意してください。

こういう感じになります。
(かぼちゃをチンしたときの状況により、かぼちゃの水分が大きく変わるため、もし水分が少ないようでしたら、練るときにお水を少し加えると練りやすくなります。)

7.10個にわけて丸めておきます。
  これで、あんは出来上がりです。

かぼちゃパン

1.まるパンの作り方の3つ目まで行ったら、10等分された生地の中に、丸めておいたかぼちゃあんを入れます。
  閉じるところは、しっかりつまんで閉じてください。
  しっかり閉じたら、形を整えて天板に並べていきます。

今回は、普通の丸型と、よくお店で売っているような形に切り込みを入れてみました。

2.できたら、40度で50分発酵してください。

3.発酵が終わったら、お好みで溶き卵を塗って飾りつけにかぼちゃの種(ピーナッツとかのコーナーに売ってました)をのせます。

4.オーブンを180度にしておいてから、15分焼きます

5.焼けたら、粗熱がとれるまで網などの上に乗せておいてください。

かぼちゃパン 1個当たり 124㎉ 糖質 3.5g

もしよろしければ、チャレンジしてください(n*´ω`*n)

美味しくできますように。

かしこ

コメント