かぼちゃまんじゅう#まねっこ

Life

こんにちは。こうです。

今日は、断捨離しようとキッチンの棚の整理をはじめようと扉を開けて1分後、ホットケーキミックスを発見。賞味期限が切れてる…(;^_^A
とりあえず、賞味期限切れたばかりだし、今やらないと捨てるかまた忘れるかどっちかになる、と思い断捨離は今日は断念してホットケーキミックスに手を出しました。

かといって、ホットケーキを作るのには、昼食食べたばかりだし…と思って、かぼちゃを使って何かできないかと思い、検索していたら「かぼちゃまんじゅう」という美味しそうな写真が出てきました(笑)

これは、まるまるまねっこして作っただけなので、レシピは載せませんが作ってみたい方は「かぼちゃまんじゅう」と検索すると出てくると思います。

今回まるまる人のまねっこで作ってみて思ったのですが(いつもは、いろいろなのを参考に合体したり、自己流を混ぜてやっています)、意外とむずい!(笑)

言われたままの分量だと、まったく無理でした。

今まで作ったかぼちゃの料理もそうなのですが、私が裏ごしししたあとのかぼちゃはパサパサなんですよねえ。かぼちゃの水分量がたぶん違うんでしょうねえ。

なので、今後レシピを載せるときはもうちょっとわかりやすく載せたいなと思いました。
(手間がかかるので、実現できるかどうかは微妙ですが!)

今回作ったかぼちゃまんじゅうは、35点くらいでしょうか…
見た目はまあまあなんですけどね(笑)
ふわふわにできるとおもっていたのが、生地のほうがギッシリ、って感じになってしまいました!

みなさんは、いろんなサイトみて作ってみてうまくいってるのでしょうか。。
上手に作れていますように(n*´ω`*n)

かしこ

コメント