かぼちゃの白玉団子#糖質オフ

糖質オフ

こんにちは。こうです。

すっかり秋っぽくなってきた今日この頃ですね。
秋といえば、ハロウィンでしょうか(笑)

今日は、かぼちゃの白玉団子を作ってみました。

甘さはあっさりです。

材料

※当サイトの数値はおおまかな数値です。メーカーや種類により多少の誤差があります。

白玉団子(かぼちゃ)5~6個分    エネルギー   糖質 
かぼちゃ(可食部)30g8㎉0.8g
白玉粉30g111㎉24.g
絹ごし豆腐30g17㎉0.6g
シュガーカット(液体)3g4㎉
白玉団子(抹茶)5~6個分
抹茶小さじ1/23㎉0.g
白玉粉50g185㎉40.g
絹ごし豆腐50g28㎉1.g
シュガーカット(液体)5g7㎉
かぼちゃあん
かぼちゃ(可食部)100g26㎉2.8g
豆乳(カロリーオフ)15g5㎉0.2g
バター(無塩)5g38㎉0.g
シュガーカット(液体)6g8㎉
1つまみ
合計440㎉69.4g
かぼちゃの種(ロースト)少量(飾りつけ用)
※シュガーカットは糖類ゼロなので糖質計算から除外しています。
※かぼちゃの種ローストは、飾り用&少量なので計算に入れていません。

手順

1.かぼちゃを(団子用とかぼちゃあん用を一緒に下処理します)一口大に切って耐熱容器に入れ、電子レンジに入れて600Wで3分チンします。

2.かぼちゃあんから作ります。
先ほど電子レンジでチンして柔らかくなったかぼちゃをつぶします。
全てつぶしてマッシュ状にします。

3.そこに、残りのかぼちゃあんの材料を入れてよく混ぜます。
かぼちゃが冷めてしまって、バターがとけないようであれば、電子レンジで少しだけチンして材料がすべてよく混ざり、なめらかになるまで練ります。

4.なめらかになったら、10~12等分して丸めておきます。

5.白玉団子(かぼちゃ)を作ります。
先にレンジで柔らかくしてあったかぼちゃを、マッシュ状にします。

  粒が残らないように、きれいに砕きます。(面倒でない方は、裏ごししてください)

6.5に、残りの白玉団子(かぼちゃ)の材料をいれます。

7.こねるようによく混ぜます。

8.ひと塊にまとまって、手につかないくらいのかたさにします。
もし、手にべたべたつくようであれば白玉粉を、一つにまとまらないようであれば、お水を少しずつ足して調整してください。

9.8を、5~6個にわけます。
丸く伸ばして真ん中にさきほど作ったかぼちゃあんを入れます。
必ずきれいに、かぼちゃあんを包み込んで閉じてください。
かぼちゃの形に形成します。

10.白玉団子(抹茶)も、同じように作ります。

11.沸騰したたっぷりのお湯の中に、9.10で作った白玉団子を入れて、浮かんでくるまで待ちます。

12.浮いてきたら、さらに1分待ってから冷水のボウルの中に入れます。
粗熱がとれたら、冷水から引き揚げてキッチンペーパーなどで水けをとります。(くっつきますから、注意して水けをとってくださいね!

13.表面の水けがとれたら出来上がりで、すぐいただいても美味しいですが、一晩冷蔵庫で寝かせても美味しいですよ(n*´ω`*n)
  ↓の写真は作り立て。タイトルの写真は一晩おいたあと。冷やして寝かしたらきれいなかぼちゃ色になりました。

美味しくできますように。

かしこ

コメント