かぼちゃのパウンドケーキ#糖質オフ

糖質オフ

こんにちは。昨日はプリンを失敗してちょっと凹んでいるこうです(笑)

今日は、かぼちゃのパウンドケーキにチャレンジしました。
毎日、大量の食材をなんとかせねばと、奮闘中です(笑)

作って冷凍しておくなら、あとから出して食べるのですが、一旦食材をしまい込んでしまったらたぶん作る気力が出る前に、明日…また明日…といって腐ってしまいそうなので、頑張ります♪

材料

※当サイトの数値はおおまかな数値です。メーカーや種類により多少の誤差があります。
※パルスィートは、カロリー0、糖類0なので計算に入れていません。

材料(かぼちゃパウンドケーキ)       エネルギー   糖質  
1個75㎉0.3g
パルスィート顆粒25g
(糖質制限していない方は砂糖で70g270㎉70g)
オリーブオイル35g322㎉0g
(バター60gでもおすすめです)
2つまみ0㎉0g
かぼちゃ(可食部)80g21㎉2.3g
ふすまパンミックス60g205㎉6.5g
アーモンドパウダー25g150㎉5g
ベーキングパウダー3g4㎉0.9g
豆乳(カロリーオフ)50g18㎉0.6g
合計795㎉15.6g
糖質を控えるために、ふすまパンミックスは富澤商店の低糖質のものを使用していますが、薄力粉でも美味しくできます。

手順

1.かぼちゃは、小さく切って耐熱容器にいれ、電子レンジで600Wで2分加熱して、裏ごしする。(裏ごしが面倒であれば、ビニール袋に入れて麺棒でしっかりつぶした後、よくほぐすと細かくなります♪)

2.卵は卵黄と卵白に分けて、卵白だけ泡立てる。

3.卵黄にパルスイートを入れてよく混ぜる。

4.1.2.3を混ぜて、ふすまパンミックス、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、豆乳、塩を入れて全体が混ざるようにざっくり混ぜます。(混ぜすぎ注意)

5.パウンドケーキの型に4を入れて、170度のオーブンで35分焼きます。

6.焼きあがったら、竹串をさして何もつかなければ出来上がりです。

今回のパウンドケーキはまずまず美味しくできました♪

よくよく考えると、このパウンドケーキ、一本まるまる食べても糖質15.6gってすごい。
8つくらいに切っても、1個2g以下とすごい低糖質ですね。

おいしくできますように。

かしこ

コメント