お布団洗濯#フトン巻きのジロー

Life

こんにちは。こうです。

お正月は、準備が大変ですが準備さえしておけば、おせちとかお雑煮とかで済むので2日くらいになると時間があきます。

来客用のお布団どうしていますか?

ふと、思い出してそういえば、お客様用のお布団がずいぶん長いこと押し入れに入りっぱなしで、もちろん使用前後はふとん乾燥機をかけたりするのですが、どうしたものかと思っていました。
(まあ、滅多に使わないのですけどね…)

いつも思うのですが、皆は普段使わない来客用とかのお布団ってどうしているのだろう?
うちは、押し入れが1Fと2Fにあって、ずっと1Fにしまっていましたが、なんとなく湿気がたまるんですよね…調べるとお布団とかは湿気を呼ぶんだとか…
ちょっと清潔とはいいがたいかなあと思ったりしていました(;^_^A

よくよく調べてみると、やはり1Fよりも2Fの押し入れで保管するほうが良いみたい。
それに、家の外壁側にある押し入れはやはり結露や寒暖差で湿気がたまりやすいみたいですね。

しかし、2Fの押し入れに移動するにしても、その前になんとかしたいなあと思っていました。

お布団がコインランドリーで洗える??

先日テレビを見ていたら、お布団をコインランドリーで丸ごと洗えると…あったので、調べたらちょっと遠いのですが許容範囲内にそのコインランドリーがあったのでチャレンジしてみました!

どうせやるならと、普段 私&家族が使っている羽毛布団も洗おうかと思い持っていってみました。
(結局よくばって、来客用布団セット×2、普段使っている羽毛掛け布団×2、タオルケット×1、シーツ&ベッド用マット?×2と、大量に車に詰め込みました(笑))

羊毛(ウール)布団は洗えない!!

意気揚々とまるで夜逃げか!というような車にのってコインランドリーフトン巻きジローに行ってみました!
し、しかし…なんと、いってみたら、羊毛布団は洗えないと…

で、でもよくよく説明をみてみると、正確な言葉ではないですが、内容としてはだいたい…

「洗えなくても安心!乾燥機で20分以上乾燥するとダニとかは死滅してしかも乾燥機で除去されます!(吸い取られるのかなあ?いなくなるみたいなことも書いてありました。)」

おお、これだ!と思い、試してみました、お客様用お布団2組(掛け×2 敷×2)

一応、30分乾燥しましたが、ふんわりふっくらとってもふかふかに仕上がりました。

自宅で、1時間以上ふとん乾燥機をかけたりしますが、それどころではないですね!
自宅でふとん乾燥機をかけると、どうしてもはじっこの方が冷たいままですよね。。

ふとん袋にワンセットずつ入れているのですが、乾燥機をかける前は、もう一枚入りそうなくらいつぶれていたのに、乾燥が終わって布団袋に入れようとしたらぎゅうぎゅうな感じにまで膨れ上がりました(笑)
だいたい、1.5倍くらいの大きさになりましたね!

まあ、中がわかるわけではないのですが、おそらくダニやほこりなどは死滅&除去されたのであろうと思える仕上がりでした(n*´ω`*n)

その間、他の洗濯機で羽毛布団を二つ洗いました。

もちろんこちらもふかふか爽やかに仕上がりました(n*´ω`*n)
大満足です♪

これだけのお布団を洗濯(ウールは乾燥だけですが)して、トータルで4,400円で済みました。
お安いと思いませんか?

羽毛布団なら、普通のコインランドリーでもできるところが多いです。
やったことない人も是非おためしあれ。
あ、必ずそこのコインランドリーの説明等をきちんと読んでくださいね。

帰りはさらに膨れ上がったお布団でパンパンになった車で帰ってきました(笑)

大満足のお布団洗いの旅?でした。

今年は良い年になりますように(祈)

かしこ

コメント